10/12(水)鍬ヶ崎公民館 昔を語る会&「伊豆の踊子」上映会レポート
page001_20170308173739306.jpg

10/12(水)は鍬ヶ崎公民館での「昔を語る会」と「伊豆の踊子」上映会でした。

14681899_1157428677671329_9122959221523129379_o.jpg

本事業での鍬ヶ崎公民館上映会は2回目となりますが、「昔を語る会」は初めての実施となりました。

14570619_1157428727671324_8379832086454418882_o.jpg

今回も沢山の鍬ヶ崎地区の皆様に集まっていただきました。

14692129_1157428831004647_4411109932あ965168803_o.jpg

「昔を語る会」イベント開始です。
NPO法人20世紀アーカイブ仙台の坂本さんがファシリテートして下さいました。
同NPO法人は市民が記録した貴重な古い8㎜フィルムや写真など集め、デジタルアーカイブとして後生に残し伝えていく活動をしている団体です。
こういった昔の映像や道具を利用した「昔を語る会」は回想法の手法を用いた福祉的活動となっており、宮城県内や岩手でも数多く実施しています。

14711063_1157429577671239_6480686269160228778_o.jpg

この行李(こおり)の中には懐かしい道具がいっぱい入っています。

14711578_1157429477671249_3846951249851598879_o (1)

懐かしい道具を一つ一つ出しながら、どういう時につかった?どういった使い方なのか?
どういった思いでがあったか?など来場者に楽しく聞いて回ります。

14691367_1157429657671231_1387686880186635348_o.jpg

物が出る度に、会場からは大きな歓声が聞こえます。
あれだ、これだと思い思いに話してくれます。

14633620_1157429951004535_6113652963312066128_o.jpg

懐かしい道具と触れあったあとは、アーカイブしている貴重な宮古の古い映像の上映です。
昭和30年代のサンマ基地で鍬ヶ崎が賑わっていた時代の映像では大盛り上がりで会場は熱気に溢れていました。

14692140_1157430111004519_4916001071144786364_o (1)

昔を語る会が終わったあとは、こちらも同じような時代の懐かしい映画「伊豆の踊子」の上映です。

14712734_1157430201004510_2363988678346227549_o.jpg

昔の地元の映像と、懐かしい映画で楽しんでもらいました。
昔を思い出して楽しかったと、皆さん来た時とはまったく表情が違くなって帰っていきました。

平成28年度NPO等による復興支援事業補助金 映像による心のケアと交流の場づくり事業
事業実施主体:みやこ映画生活協同組合
共催:NPO法人20世紀アーカイブ仙台
協力:宮古市社会福祉協議会
[2016/10/13 17:40] | 2016年度 映像による心のケアと交流の場づくり事業 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動レポートブログ変更 | ホーム | 10/13(木) 「幕末太陽傳」上映会@田老三王地区自治会研修センター>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cinemarine.blog45.fc2.com/tb.php/804-687e3a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |