被災地巡回上映会 10月13日(水) 山田町 織笠小学校校庭 談話室
被災地巡回上映会 10月13日(水) 山田町 織笠小学校校庭 談話室

10:00~「男はつらいよ 柴又慕情」
14:00~「ALWAYS 三丁目の夕日」

ori001.jpg
織笠小学校からの眺めです。織笠地区の被害も甚大です、沢山の家があったはずの場所なのに、基礎だけで何もなくなっていました。下校時、子ども達はここからどんな思いで津波を見ていたんだろうか…。

ori002.jpg
織笠小学校の校庭を半分使って仮設住宅を建設。ここは22戸と小規模団地となっています。

ori003.jpg

ori004.jpg
今回はボランティアさんも来てくれて写真も撮れました。映画が始まる前のお話しです。

ori005.jpg
上映開始

ori006.jpg

ori007.jpg

ori008.jpg

午前の部、午後の部共に17名での鑑賞となりました。22戸の団地で17名はすごい!
寅さんでは大笑い。そしてALWAYS三丁目の夕日のラストではみんなハンカチを握ってポロポロ…
みなさん涙を浮かべていました。「初めて観た映画だったが感動した、子ども達や他のみんなにみせたい」とかなり感動していただいたようでした。たしかにアカデミー賞受賞したり、テレビで放映されたりはしましたが、年輩の方々は知る機会や観る機会も無かった映画だったんでしょう。
そういった映画を上映でき、感動してもらえてこちらも嬉しいです!


共催:シネマエール東北、コミュニティシネマセンター
協力:松竹、東宝、山田町サポートセンター


img20110519071635755.jpg
http://cinema-yell-tohoku.com/

一般社団法人コミュニティシネマセンター
東日本映画上映協議会


-協力-
NPO法人ジャパン・フィルム・コミッション
岩手県興行生活衛生同業者組合

-特別協力-
第24回東京国際映画祭

-助成-
芸術文化振興基金
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」



[2011/10/14 16:23] | 巡回上映会活動・支援上映活動 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<被災地巡回上映会 10月14日(金) 大船渡市 大船渡中校庭仮設団地集会所 | ホーム | 明日より「祝の島」スタート!纐纈監督来館します!!>>
コメント
はじめまして、こんばんは。こちらの仮設には支援品のパジャマがきっかけでお友達ができました。そのお友達は、この日の映画の事を笑ったり、泣いたり楽しい映画だったがすぅ~。遠くまで行かなくてもいいから、良かったの。
と嬉しそうに話てくれました。

移動しながらの上映会は、これからは寒さも厳しくなるので大変な事と思います。
風邪をひかないように、お体を大切に。
貴社のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
斉藤和子(宮古出身)
[2011/11/01 21:46] URL | カズコ #- [ 編集 ]
res
斉藤和子さん>
コメントありがとうございます。
織笠小の仮設団地は、みんな仲良しでまとまりがある所だな~という感想でした。
映画を喜んでもらえて本当に良かったです。これから冬になり動きも鈍くなってくるとは思いますが引き続き息の長い活動にしてきます。
温かいコメントどうもありがとうございます!
[2011/11/07 15:56] URL | 支配人 #9r7ERh.o [ 編集 ]
いつも拝見させていただいております。
またおじゃまします。
[2012/05/15 02:22] URL | nasunomisoitame #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cinemarine.blog45.fc2.com/tb.php/352-a5e8166b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |