被災地巡回上映会 10月7日(金) 宮古市赤前仮設団地
被災地巡回上映会 10月7日(金) 宮古市 赤前仮設団地 集会所

10:00~「男はつらいよ 寅次郎相合傘」
14:00~「幸福の黄色いハンカチ」

前日まで、お手伝いボランティアさんの当てがなく…(日々バタバタしてて気付くのが遅いという話しも…)
最悪一人かぁ…と思ってましたが、今朝手当たり次第にメールしたらタイミング良く休みだった知人がみつかり手伝ってもらうことに。良かった…(居るときは何人もいるんだけど、居ない時には私一人…毎回こんな綱渡り的な感じです)

aka001_20111017225514.jpg

赤前地区仮設団地は赤前小学校校庭に整備された78戸の仮設住宅がある、昨日の愛宕公園同様に市内では大きな方の仮設団地です。

aka002_20111017225514.jpg

aka003_20111017225513.jpg
小さい赤ちゃんまで3代揃って観に来てくれました、午前の部は19名での鑑賞でした。

aka006_20111017225512.jpg

aka005_20111017225512.jpg

aka004_20111017225513.jpg
寅さん出てくる度に、笑いの絶えない会場内です。

aka007.jpg
岩手めんこいテレビさんが取材に来ていまして、午前の部が終わって出てくる人達にインタビューをとってました。私のコメントもちょっと撮ってもらい15日に「希望一直線」という番組でオンエアーされるようです。お恥ずかしい…

aka008.jpg
午後からは巡回上映会では初めてとなる作品「幸福せの黄色いハンカチ」

aka009.jpg
午前中を越える25名での鑑賞となりました。遠い昔に観た記憶はあったのですが、その当時はあまり印象にない作品だったのですが(ゴメンなさい子どもだったので…)この歳になって見直してみると、とても良かった。

aka010.jpg

aka011.jpg

aka012.jpg

前半は武田鉄也と桃井かおりのコンビが楽しくて楽しくて、午前中の寅さん以上にみんなで大笑い。私が武田鉄也にツボってしまい、出てくる度に何でも無いところでもおかしくなり笑いをこらえるのが大変でした。
そしてお馴染みのラストではみなさん涙し、感動していました。

aka013.jpg
「笑ったり泣いたり、いい映画みさせてもらいました」と皆さんに喜んでいただけました。


共催:シネマエール東北、コミュニティシネマセンター
協力:松竹、宮古市社会福祉協議会


img20110519071635755.jpg
http://cinema-yell-tohoku.com/

一般社団法人コミュニティシネマセンター
東日本映画上映協議会


-協力-
NPO法人ジャパン・フィルム・コミッション
岩手県興行生活衛生同業者組合

-特別協力-
第24回東京国際映画祭

-助成-
芸術文化振興基金
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」



[2011/10/08 15:12] | 巡回上映会活動・支援上映活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<被災地巡回上映会 10月8日(金) 山田町 間木戸集会所(下水処理場予定地) | ホーム | 被災地巡回上映会 10月6日(木) 宮古市愛宕公園仮設団地>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cinemarine.blog45.fc2.com/tb.php/348-5c9bf8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |