被災地巡回上映会 8月17日(水)13:30~ 赤崎小学校学童
被災地巡回上映会 8月17日(水)10:30~ 大船渡市赤崎小学校学童
【長靴をはいた猫】

盛小学校学童の上映を終えて、撤収し赤崎小学校へ。
着いてビックリ!学校は津波で大きく被災し校庭には瓦礫の山が…当時、子ども達はどんなに怖かっただろうか…。上映場所は近くの「契約会館」とだけ聞いてたが、こっちが思っていた契約会館は跡形もなく、確認してみたら小学校から少し西側に行った方の「佐野契約会館」との事でした。

aka001.jpg

「契約会館」というのはあまり耳馴染みの無い施設ですが、大船渡市には地域ごとにあるようです。

aka002.jpg

いつもは準備して、子ども達をどうぞ~と受け入れるパターンなのですが、子ども達の遊んでる中での準備はなかなか大変(^_^;)

aka003.jpg

準備も終わり上映前の挨拶。学童側からの希望もあり今回は上映会初の東映作品「長靴をはいた猫」
これは1969年の作品で、私もまだ生まれる前の作品で観たことなかったので個人的にも楽しみでした。

aka004.jpg

上映開始。25名での鑑賞となりました。
古い作品なので最近のアニメに慣れてる子ども達はどういう反応するのか心配でしたが、最後まで楽しんでくれました。ラストのお城でのシーンは「カリオストロの城」にも似た感じハラハラドキドキの連続でした。

aka005.jpg

上映終了後にプレゼント。いわて生協からお菓子、シネマリーンからノート、鉛筆、映画グッズ。子ども達も興奮気味。

aka006.jpg

最後に記念撮影。学校が大きな被害を受けても、子ども達はみんな元気でした!ありがとうございました。


共催:シネマエール東北、コミュニティシネマセンター、いわて生協

img20110519071635755.jpg
http://cinema-yell-tohoku.com/

[2011/08/20 13:56] | 巡回上映会活動・支援上映活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<被災地巡回上映会 8月18日(木) 甲子小学校学童 | ホーム | 被災地巡回上映会 8月17日(水) 盛小学校学童>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cinemarine.blog45.fc2.com/tb.php/330-b34e909a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |