避難所巡回上映会@大船渡市
避難所巡回上映会@大船渡市 6月23日(木)

宮古市から車で2時間の街、大船渡市まで行って来ました。
釜石以南は震災後初めての訪問でした。大船渡市も甚大な被害を受けており、街の現状は瓦礫がまだ市街地にたくさんあり、撤去は進んでない感じがしました…。

funato001.jpg
最初の上映会は「大船渡市立北小学校体育館」避難所となっており、隣地に仮設住宅も建設が進み、間もなく入れるようです。

funato002.jpg
本当の避難所内では初めて…観たくない人もいるだろうし大音響で出すのも…と気が引けてましたが、担当者も大丈夫ですよ!との事で居る皆さんに確認もとってくれました。

funato003.jpg
13:30~「男はつらいよ 柴又慕情」上映開始
並べた椅子の他、自分たちのブースで観てくれてる人もいて、計20数名の鑑賞となりました。笑い声も聞こえ楽しんでいただけたようです。


無事終了し撤収。すぐ別会場へ移動


funato006.jpg
次は「大船渡中学校体育館」避難所です。かなり高台にある学校で、市街地が一望できます。震災当日ここから見てた人たちはさぞ怖かったでしょう…

funato004.jpg
今回は体育館の一画をお借りしてスクリーンを設置、椅子並べて会場設営。

funato005.jpg
ここの避難所は大きなテントで区画されていました。ここも間もなく順次仮設住宅に移っていけるようです。

funato007.jpg
夕飯&お風呂も終わった19:00からののんびりタイムにスタート
避難所管理スタッフの皆様も一緒になって25名で楽しみました。

funato008.jpg
こちらも笑い声の溢れる上映となりました、この「柴又慕情」は誰も観たこと無かったようで、とても喜んでもらえました。

撤収を終えて宮古に戻ったのは12時ちょっと前、ボランティアの皆様お疲れさまでした。感謝ですm(_ _)m

img20110519071635755.jpg




[2011/06/24 22:50] | 巡回上映会活動・支援上映活動 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<巡回上映会@岩泉町 | ホーム | 子ども達に楽しい時間を!小学校上映会@山田町立船越小学校>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://cinemarine.blog45.fc2.com/tb.php/305-1acc1b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |