映画で子ども達を元気に!
「子ども達に笑顔を!」巡回上映会企画

子ども達に楽しい時間(映画)をプレゼントしよう!


このたびの東日本大震災におきまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、甚大な被害に遭われました皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。あわせて復興・支援活動にご尽力されている皆様に深く敬意を表します。

岩手県沿岸部唯一の映画館シネマリーンは奇跡的に被害も少なく、震災2週間後の3月26日(土)に営業を再開することができ、春休み定番の「ドラえもん」を引き続き延長して上映を開始いたしました。

街の状況もまだ落ち着かなく、宮古市含め近隣市町村の甚大な被害…当然ですが毎日のお客さんは少ない状況ですが、来てくれた家族連れのお客様より、「子供が楽しみにしてた」「再開してくれ良かった」という温かい言葉も多く頂きました。
当時、営業再開については「今、映画か?」と自問自答を繰り返しておりましたが、来場してくれた方々の笑顔と温かい言葉に「再開して良かった」と思いました。

しかし街の被害は大きく、避難所生活などで映画館に来られない子ども達も多いのでは?テレビだって好きなようには見れないだろう…と思い始め、それだったら映画をプレゼントしよう!と考えました。食べ物や生活用品の物資はだんだんと安定して来たように感じますが、映画館が出来る事はなんだろう…炊き出しのようにお腹は満腹にはしてあげられませんが、「こころ」を満腹にはできる!見えないストレスをかかえている多くの子ども達に楽しい時間のプレゼントを!

市内の小学校は24日まで春休みが延長になった事もあり、避難施設となっている小学校を中心に、春休み最終週にアニメ映画の巡回無料上映会を企画し打診しました。小学校の校長先生方も大変喜んでくれまして、さてやるぞー!と盛り上がってきたところでしたが、諸般の事情により当初の予定での上映会は仕切直しせざるを得ない状況になってしまいました。こちらの力不足を痛感いたしました。本当に申し訳なく思います。

一度頓挫した企画でしたが、いろんな方とお話する度に「良い事じゃないか!」「お金はどうにかなるから、やっちゃおうよ!」「支援金を集めよう」「その活動に寄付したい」「募金はどこにすればいいの?」という本当にありがたい言葉を多くいただきました。

これから再度、学校側の了解を得て日程調整となり、作品を決め映画会社(業務用DVD担当会社)との契約もありますので時間がかかり、春休み中は難しいですが、映画上映会が可能な学校、来て欲しいという所には是非伺って上映したいと思っております。

それともう一つ、先の事になりますが、宮古市に限らず、被災した岩手県沿岸市町村を回って巡回上映会もできればと考えております。復興にはまだまだ長い年月がかかります、こちらも息の長い活動にしていきたいと思っています。

上映素材は業務用レンタルDVD(orブルーレイ)で行いますが、こちらのレンタル代金が発生いたします(※映画会社の配慮で無償で提供できる作品もございます。)その他、上映会を開催にあたり様々な経費もかかってきます、是非皆様からのご支援を頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



★上映会概要

○上映会場所:宮古市内の避難所となってる(被災された地域)小学校の空き教室
重茂、赤前、津軽石、高浜、磯鶏、藤原、愛宕、鍬ヶ崎(二中と体育館)、崎山、宮古、山口、田老(グリーンピア)
以上、上映会の許可と場所を提供いただける学校。その他、宮古市内外の避難所施設、被災地域の会館・公民館等

○上映方法:業務用許可レンタルDVD(ディズニー・ドラえもんなどの子ども、親子が楽しめる作品中心ですが、シニア向けの作品もできます)をプロジェクターにて上映。
※無料上映。学校上映の場合、可能であれば小学校児童以外でも避難所にいる親子連れなどにも観てもらう。

○寄付:新学期に向けて小学校に文具の寄付をしたいと考えております、映画館にある映画グッズも放出したいと思っています。

○必要な物など:プロジェクター・音響設備(シネマリーン)、スクリーン・暗幕(リースor購入)、ブルーレイデッキ(リースor購入)

○上映を手伝ってくれるボランティア募集(日程が決まったら正式に募集いたします、お問い合せは下記まで)

●●●現在の巡回上映箇所(予定も含む)●●●
「私の地域(被災された地域に限ります)でも上映して欲しい!」などありましたら、お気軽にご相談下さい!
《上映会場募集中》


★協力金・支援金・支援物資について
本企画についての支援金はシネマリーン窓口に設置の募金箱、現金書留、お振り込みにてお願いいたします。
併せて学校に届ける文具を寄付していただける、企業・団体・個人様も募集しております。

※支援金・文具類をお送り頂ける場合は前もってシネマリーンまでご連絡いただければ助かります。

※支援品の文具に関してですが、今回は種類より量(被災者問わず児童全員にお届けしたいので)と考えておりまして「ノート(大学ノート、自由帳、方眼ノート)」「えんぴつ」「消しゴム」に取りあえずは限定させてもらいたいと思っております。(できればキャラクター等で男の子、女の子と分かれないような物)
劇場スタッフも多くおりませんので、可能でありましたら一次仕分けして頂ければ非常に助かります。

※全国から沢山の文具類の支援物資ありがとうございました!皆さまの温かいご支援心より感謝いたします。子どもたちも喜んでくれました。現在、文具類の支援物資の募集は一時ストップさせていただいております。よろしくお願いいたします。

※ご寄付いただいた方の地域名とお名前(金額は公表しません)を本ブログでご紹介させていただきます。公表を望まない場合はご連絡下さい、できれば地域名とイニシャルだけでも載せさせていただきたいと思います。


■振込先
東北労働金庫 宮古支店 普通4797711
みやこ映画生活協同組合 理事長 小野寺正光


■お送り先・お問い合せ先
〒027-0038 岩手県宮古市小山田2-2-1 マリンコープDORA2F
シネマリーン/みやこ映画生活協同組合
TEL&FAX0193-64-5588
E-mail:cinemarine@yahoo.co.jp
本企画担当:櫛桁(くしげた)



支援金お寄せ頂いた方 ※入金順
桑名隆人・真理 様(千葉県松戸市)
石橋 正彰 様(徳島県徳島市)
吉永 直子 様(東京都豊島区)
藤原 志保 様(東京都江東区)
ヤマダ フサコ 様
奥江 聡 様(神奈川県相模原市)
医療法人社団恵寿会 様(神奈川県横浜市)
門屋 菊子 様(岩手県宮古市)
タカハシ トシコ 様
福士 満 様(岩手県宮古市)
福士 愛澄 様(岩手県盛岡市)
福士 沙和 様(東京都足立区)
ニシヤマ タクミ 様
河野 哲 様(東京都練馬区)
中川 彩 様
キザワ マサコ 様
小林 ツセ子 様(山梨県上野原市)
小林 秀子 様(山梨県甲斐市)
小林 克弥 様(東京都葛飾区)
小出 めぐみ 様(東京都世田谷区)
穴田佐和子 様(東京都)
松倉 千夏 様(東京都大田区)
加藤 敏子 様(東京都 杉並区)
清水 浩之 様・洋子 様(東京都大田区)
シオムラ キミコ 様
スズキ アキコ 様
吉永 直子 様(東京都豊島区)
中津川 めぐみ 様
シティライツ映画祭 様(東京都)
東宝株式会社(東京都)

※ご入金下された方、是非メールでご一報頂ければ幸いです。お礼の連絡もできないので残念です。是非連絡下さい。
送金したはずなのに名前が記載されてない場合は至急ご連絡下さい!



支援物資をお寄せ頂いた方 ※入荷順
石川 満江 様(東京都 武蔵野市)
西山 愛子 様(北海道 網走郡 津別町)
SAVE IWATE 様(岩手県 盛岡市)
プー横町 様(北海道 釧路市)
橋本 展子 様(岩手県北上市)
加藤 雅代 様(東京都 世田谷区)
西垣 雅代 様(東京都 世田谷区)
丸島 美穂 様(神奈川県 横浜市)
藤木 香 様(神奈川県 鎌倉市)
田代 真理子 様(岩手県 宮古市)&軽井沢のパン屋仲間様
野口 知美 様(北海道 札幌市)
森田 春香 様(埼玉県 比企郡)
高橋 由子 様(千葉県 茂原市)
某社 様(埼玉県)
荒川消防署 有志一同 様(東京都 荒川区)
大澤 和好 様(千葉県 八千代市)
三輪 様
藤原 志保 様(東京都江東区)
匿名希望K.S.様(藤原様のシャイな救急の師匠)
ソニー株式会社 様


ご賛同・ご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。
責任を持って、子ども達に楽しい時間と文具を届けます!
必ず喜んでくれると思っています、本当に皆様ありがとうございます!!
何もお返しできませんが、子ども達の笑顔をお見せできればと思います。
上映会日記は順次ブログでアップしていきます。

スポンサーサイト
[2011/05/14 20:52] | 巡回上映会活動・支援上映活動 | page top
| ホーム |